個人情報保護について

当院は信頼される医療に向けて、より良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。
そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

基本方針

院長は、当院が扱う個人情報の重要性を認識し、その適切な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関する法令その他の関係法令並びに関係省庁のガイドラインを遵守するとともに、患者様の個人情報保護を図ることを宣言します。

個人情報の適切な収集、利用、提供

  1. 当院では、患者様の取り間違いを防ぎ、医療を的確に行うため、お呼び出し及び掲示の際はフルネームを用いています。特別なご事情により、保険証やマイナンバーカードに記載のお名前でない呼称をご希望の方は、「1F総合受付」までお申し出ください。
  2. 個人情報の取得に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、利用目的に従い適切な個人情報の収集、利用、提供を行います。
  3. 個人情報の収集、利用、提供にあっては、当院の定めるルールに従い、原則本人の同意を得るものとします。提供にあっては、個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合や法令の定める場合、緊急の場合を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。
  4. 個人情報の漏えい、紛失、棄損、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して、当院の定めるルールに従い必要な安全策、予防措置等を講じ、適切な管理を行います。

個人情報の確認・訂正・利用停止

当院は、患者様の個人情報について、患者様から開示をご希望された場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「診療情報開示規定」に従い対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正あるいは利用停止を求められた場合も、遅滞なく調査し適切に対応いたします。

法令等の遵守と安全対策

  1. 当院は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  2. 当院は、個人情報保護の取り組みを全ての職員等に周知徹底させるため、個人情報保護に関する規程を明確にするとともに、必要な教育、研修を行います。
  3. 当院は、個人情報保護の取り組みが適切に実施されている事を検証するため、必要に応じて管理状況を精査し、継続的な改善に努めます。
  4. 当院は、個人情報保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

個人情報保護に関する基本方針について

詳細は「個人情報保護に関する基本方針(PDF)」をご覧ください。

個人情報保護に関する基本方針 及び 
診療情報の提供及び個人情報の保護に関するお知らせ(PDF)